6.22.2016

身体に良いこと フレーバーウォーター、YOGA、豆乳ぐるぐるヨーグルト☆


昨日は夏至。聞くところによると、月曜は夏至の前の満月でストロベリームーンだったとか?強いパワーのある日だったんですね。

月曜の深夜2時頃に起きた時、少し曇った空に満月が見えて
「みんなが健康でいられますように。。」
と偶然お祈りしました。パワーある満月、効果あるかも〜☆

さて、最近、自分の体に良いことをたくさんしている気がします。
昨日は以前から教えていただいているヨガの先生の教えを仰ぎに、次男連れて行ってきました。偶然、国際ヨガデーだったらしく、なんとなくこの日に産後ヨガを復活して効果があったような。。
もう直ぐ産後3ヶ月。そろそろ伸びたお腹のケアをしなければ!と、腹筋を始めました。出産に向けて人間の体はそれまでついていた筋肉を柔らかくさせるため、一度筋力がほぼゼロになるそうです。確かに腹筋始めた日は笑ってしまうほどにできなくて驚きました。体育会系出身なのに。。
1週間ほど続けると、だんだんと腹筋も鍛えられてきたようで、少しづつぽっこりお腹も凹んできたような気がします〜。


 腹筋に加えて、最近ハマっているのがこれ。
豆乳ぐるぐるヨーグルト(TGGヨーグルト)です☆
今朝はこれに、オレンジのハチミツ+酢で漬けたオレンジをトッピングしました。
TGGヨーグルトは先日ジャムにした梅の種で発酵させて作りました。
種に無調整豆乳入れてグルグルして、そのまま常温で発酵させただけです。
賛否両論ありますが、このヨーグルトには乳酸菌と酵母がたくさん含まれているとか。
気温が高いからか、5時間ほどですぐに滑らかなグルトができ、とっても美味しい〜。

オレンジは酢とハチミツに漬けただけ。
割合は「酢10:ハチミツ1」って感じ。適当です。
取れたジュースは炭酸で割っていただけます。

ジメジメ梅雨のこの時期は上手に酸味をいただきながら、体のバランスを取りたいものです。このジュースは簡単で保存もできるし、オススメ〜。


そうそう、あとはフレーバーウォーター。
いろいろなフレーバーしますが、今日はキュウリウォーターにしました。
レモンスライスとキュウリを入れて冷蔵庫で一晩。
漬け始めよりも8時間ほどおいたほうが胡瓜の臭みがまろやかになっていい感じ。
キュウリにはカリウムがあり、体の水分バランスを取ってくれますし、レモンはVitamin
とれるからこちらもこの時期にオススメのフレーバーウォーターですね。
甘みが欲しい方はハチミツで。

今日もジメジメしていますが、自分らしい快適さを見つけて楽しくいきましょ〜。









0 件のコメント:

コメントを投稿