6.09.2016

レシピブログさんのイベントに参加してきました♪ 「信州農産物セットのお土産 付き♪夏の元気を食べよう!野菜ソムリエKAORUの 信州高原野菜de食育塾」


今日はなんとレシピブログさんとJA長野さんコラボ主催のイベントに参加させていただきました♪
信州農産物セットのお土産付き♪夏の元気を食べよう!野菜ソムリエKAORUの信州高原野菜de食育塾」

なんと、未就学児の同伴OKという驚きのイベントだったので、生後2ヶ月の息子を連れて参加させていただきました☆
イベント中、とても良い子ちゃんにしていてくれた次男くん。
おかげで久しぶりにきちんと身支度して、楽しい食のイベントに参加させてもらえ、人の作ってくれた美味しいお食事まで頂いてしまいました〜☆
素敵なイベントにご招待くださり、本当にありがとうございます!


銀座NAGANOのイベントスペースで行われたイベント。
ゲストにはくわばたりえさんと野菜ソムリエのKAORUさん。

会場には見た目も鮮やかな新鮮なお野菜が綺麗に並んでいました。

テーブル席には素敵なランチョンプレートが。
質感の良い、優しい木のぬくもりがある木製のプレートでした。

イベントは くわばたりえさん と KAORUさん の楽しいトークを聞きながら、
新鮮な旬の信州野菜を使ったお食事をいただけるという なんとも素敵な内容で。
とても楽しく、旬の野菜がどうして身体に良いのかなど、ためになるお話を分かりやすく教えていただけました。

こんなに素敵なランチプレートをいただけるとは期待していなかったので、びっくり。
いただいたお料理はどれも野菜の甘みを感じられる美味しい優しいお味でした〜。
スープはなんとパセリ!
パセリは胃のお掃除をしてくれるし、体にいいものは知っていますが、メニューとしては考えづらい。しかも、少し苦味があるので子供には評判イマイチです。。
でも、このスープはパセリ独特の苦味がいいアクセントになって、濃厚なのにさっぱりといただけました! もちろん、レシピもいただいて帰りました。


イベントだけでも大満足なのに、たくさんお土産いただいちゃいました!

 セロリ、パセリ(これがすごおい新鮮で量も半端ない!)、えのき、しめじ、レタス、サニーレタス、プルーンジュース、ジャージー飲むヨーグルト、信州長野リンゴジュース、なめ茸えのき瓶詰め とすっごいたくさん!
野菜、だ〜い好きなので、大満足でホクホクして帰宅しました。

 レタスの外葉が取れていたのでちょっと洗って味見してみたのですが、これがすっご〜く甘くて美味しい!
やっぱり土地の標高差がある長野では、朝晩と日中の気温差があって甘みが増すのかも。
それに、美味しいお水で育っているからかしら・・?

新鮮野菜の美味しさが分かる我が家の長男は、今日のおやつにパクパク食べていました!

次男も連れまわされて疲れていたのか、よく寝てくれていたので、早速調理。

 パセリの葉の部分を軽く茹で(1分くらい)、水気を切って鶏ガラスープの素とごま油、すり白ゴマと和えただけの簡単ナムル。
とても美味しくできたので、オススメです!

パセリを茹でたのは初めてですが、茹でてみたら苦味が消えていました〜。
絞った時に出た汁を飲んでみたらやっぱり苦味が。。
茹でてすぐに水気を絞ると苦味を絞り出せるのかも〜。新しい発見でした。

それでもまだまだパセリがあるので、半分は冷凍することに。
葉の部分だけを洗ってジップロックで冷凍予定です。


今日は本当に嬉しい気持ちになれた1日でした。
子供連れにもとても優しく 気持ちの良い笑顔でスタッフの方々も対応してくださって!
こんな素敵なイベントに参加させてくださり、本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿