6.08.2016

妊娠・授乳中のおやつに〜白砂糖不使用のスコーン



今日は晴れましたね〜☆
梅雨入りしたと聞き、思いがけない日差しに感謝して、
まだ洗濯していなかった冬物を焦って洗濯してしまいました(*^_^*)


ところで次男が生まれてから、妊娠中の味覚オンチがなおり、
喉や胸のつかえもなくなったので、出産後は食欲が止まりません!
もともと食べることが大好きなワタシ。
妊娠中には食べたい気持ちになれなかったアルコール以外のものを色々食べてしまっています〜。しかも相当量!

食事もおやつも、たーっぷり食べたい!
でも、気持ちの向くままに食べていると、どうしてもオッパイが詰まってしまって
炎症を起こし乳腺炎になってしまうのです。。
最近調子がいいから大丈夫〜と思って、一昨日も出張から帰国した主人のお土産をたくさんいただいたところ、月曜の朝から発熱と胸の痛みに苦しみました。。
この2ヶ月ほどの間に炎症を起こしたのはもう3回。。

乳腺炎にならないように予防することも大切ですが、
なってしまった時の対処法をハーブやマクロビでやってみたい。
ということで、現在、実体験しながら色々試しています。

ゆくゆくきちんとまとめていきたいと思いますので、
ご興味ある方は参考になさってくださいね!


とりあえず、スイーツは生クリームや白い砂糖を多く使っているものから、
極力自分で作るマクロビスイーツをメインに変更中です😃

ということで、写真のスコーンを焼いてみました!
米粉や玄米甘酒、ココナッツオイルを使った白いお砂糖を使っていないスコーンです☆
これがなかなか美味しく簡単に出来たので、また作りたいなと。

次男も生後2ヶ月になり、ぐっと落ち着いてきました。
初めの1ヶ月は自分の時間なんて贅沢品〜とまで思える日々でしたが、
今はスイーツを作る余裕と時間が持てるようになり、
改めて生まれてきてくれた命に感謝できるようになりました☆
自宅教室のレッスン再開まではまだ時間がかかりそうですが、
もう少し余裕ができた時、皆様とレッスンでお目にかかれることを心待ちにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿