6.14.2016

今年の梅仕事は炊飯器で簡単!

今年も梅仕事の季節。
ネットで炊飯器で梅シロップ作り、というフレーズを見つけて、早速検索。
今年の我が家の梅シロップはあっという間に出来上がりました☆
簡単でオススメです〜。
作り方は以下の通り。

 まずは梅をよく洗い、一晩水につけておきます。
洗った梅の水気を取り、ヘタを取り除きます。
下処理した梅を炊飯器に入れ、お好みの量の甜菜糖をふりかけ、
炊飯器の保温ボタンを押して8時間ほど放置。
そのまま粗熱をとり、まだ温かいうちにシロップと実を分けておきます。
梅シロップはこれで出来上がり。
実は種を取り除き、甜菜糖の量を調整し、鍋で5分ほど火を通し、ジャムにします。


炊飯器は70度調理ができるので、あっという間にシロップが出来上がります。
下処理した梅を冷凍することも、1ヶ月ほど上下逆さま処理するのもなく、あっという間に完成。
ジャム作りも温かいうちにできたので、種を簡単に取り除くことができて、と〜っても簡単でした☆
これなら、思い立ってすぐにできるから、いいですね。
梅雨時にスッキリしたい時に梅シロップ炭酸割りが楽しめます。
今年は梅ジャムやシロップ使って 気分がのっているうちにパウンドケーキやゼリーも作ろうと思います!




0 件のコメント:

コメントを投稿