12.02.2015

Xmas☆シュトーレンを手作り

今年は初めてシュトーレンを自分で焼いてみました☆
ついでにスパイスクッキーも!

子供の頃はあまり好きではなかったシュトーレン。
慣れないスパイス臭さがあるし、甘すぎてイマイチ好きになれませんでした。。

ここ数年は毎年少しずついろんなお店のシュトーレンを試してみて、
これまでで一番気に入ったのはロブションのシュトーレン☆

その美味には程遠いけれど。。。今年は初めての手作りシュトーレン。
保存料など入っていないからか身体は受け付けてくれるようで、
まぁまぁ美味しいと思える仕上がりでした!
本当はもう少し大人味に仕上げたいところでしたが、
息子にはちょうど良い甘さだったようです!


2つ作ったので、一つはいつもお世話になっている義理両親へプレゼント。
甘いものが大〜好きな両親からは「プロ並み!』とのお褒めを頂きました☆

シュトーレンに合わせるのはやっぱりスパイスのきいたストレートチャイか 
アロマの香りが立ち上がるエスプレッソ。
その日の気分で一緒に合わせます〜。

こちらがシナモン、クローブ、ジンジャーを入れて作ったジンジャークッキー。
体が温まります☆



今年のシュトーレンは富澤商店さんで購入可能なフルーツミックス使っちゃいましたが、
来年からはフルーツもブランデーで漬け込んで作ってみたいなーと。

クリスマスまでの少しずつの楽しみが一つ増えました!



0 件のコメント:

コメントを投稿