12.19.2015

農業体験☆ ずっと行きたかったSHO FARM ☆


この農園のことを知ってから、いつか足を運びたいとずっと思っていました。
旦那様が出張で不在中の12月にしては温かな日曜。
息子と2人、三浦半島までドライブ。
待っていてくれたのは心も体もキレイに導いてくれる
たくさんの無農薬・無化学肥料で育てている野菜たち。
ココロとカラダに美味しい空気をいっぱいに充電して、
朝からすっかりいい気分。

ごぼうにはアレロパシーという毒素があり、むしを寄せ付けないとのこと。
虫に弱いカブなどのアブラナ科を隣に植えたりと工夫されていました!

農業体験を楽しみにしていた息子。
この日の一番の目的はクワを使うこと!
早い段階で夢が叶いました☆
玉ねぎの苗付けをする土を耕してくれています。

玉ねぎがこんな細い苗で植え付けしているなんて!!


しっかりと説明を聞いて、ちゃんと植え付けます。

素人のワタシ達が植えて、ちゃんと根付いてくれるのかしら。。。
ちょっと心配です。


思いがけない宝物をいただきました☆
全く嫌な臭いを放たないホカホカの堆肥ですくすく育った
息子の手のひらを半分は覆うほどの大きなカブトムシの幼虫!
息子はもう、うれしくってたまりません。

烏骨鶏の平飼いをしているSHO FARMさん。
貴重な卵を採取させていただきました。


薪割り(竹割り?)体験までさせていただき。。。
こんなに素敵なことばかりを体験でき、終始ご機嫌。

  
ロケットストーブは農園のお父さんの手作り。
これで沸かしたお湯で美味しい美味しいコーヒーをご馳走してくれました!


ランチは奥様の手作り。
これまた美味しいお野菜たっぷり。
お肉なしの麻婆豆腐もかなり絶品で、おかわりしちゃいました!
いろいろな種類の大根の食べ比べもさせていただきました。
それぞれ水分や辛みなど、個性があります。
中でもワタシは紅芯大根が好みだったかも。


 ランチにいただいたかぼちゃスープもやさしい味で。
こんな形のかぼちゃから作られていました!

 最後はジャガイモ堀り。
傷付けないように土を掘り起こしてから、取り残しの無いようにジャガイモを採ります。


お土産にいただいて帰った野菜たち。。
うれしくって、すぐに料理してしましました〜。


 普段、美味しい野菜をいただいていながら、育つ過程や土作りなど知らないことばかり。どうやって育っているのかを見たい見たい!と思っていました。
隣の農園との境目に 農薬よけの為にハンガープランツを植えていたり、
土壌の研究をして肥料を考えたり。
作り手が愛情を持って野菜や畑のことを考えて作業されているからこそ、
美味しい野菜が元気に育つのだな〜と。
そんなお野菜たちを頂いていられれば、心も体も健やかで穏やかな気持ちで居られるだろうなと。
人は食べたもののように育つ。
自分自信が健康で穏やかでいたいということはもちろんですが、
これからの未来を担う子供達に生命力のある美味しい野菜をたくさん食べさせたい。

また農業体験、行きたいな。
ココロとカラダの栄養補給のためにも。

すっかり健康になった1日でした。










0 件のコメント:

コメントを投稿