12.31.2015

おせち作り

実家でも嫁ぎ先でも作らないおせち料理。
なんとなくハードルが高い気がしていましたが、
年齢と共にお節料理もそれなりに食べるようになったので、
今年は自分で作ってみることにしました。

今年は初年度なので、簡単に。
覚え書程度に分量など書いておきます。

<クルミ入り田作り> 
<材料>
・小魚50gくらい
・クルミ(ローストしておく)30gくらい
・甜菜糖 大さじ1弱
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・はちみつ 小さじ1
・醤油 大さじ1
<作り方>
⑴小魚をフライパンで5分くらい炒る。(手でパキっと折れるくらいまで)
⑵小魚を取り出し、オーブンペーパーに広げておく。フライパンをきれいに拭いたら、調味料をすべて入れ、中火にかける。
⑶ローストしておいたクルミ(食塩不使用)を⑵のフライパンに入れ、続けて⑴の小魚も入れて弱火〜中火で焦げないように水分を飛ばす。
⑷オーブンペーパーの上で重ならないように広げて冷ます。

<栗きんとん>
<材料>
・有機サツマイモ 300g
・水 1カップ
・甜菜糖 小さじ1
・栗の甘露煮の汁 大さじ3くらい
・栗の甘露煮 10粒
・ターメリックパウダー 少々
・シナモンパウダー(セイロン) 少々
<作り方>
⑴サツマイモは皮をむき、2cmくらいの輪切りにして柔らかくなるまで煮る。
⑵⑴が温かいうちにマッシャーで荒く潰しておく。
⑶水と甜菜糖を小鍋に煮詰め、栗の甘露煮の汁を甘みを見ながら加えていく。
⑷色付けにターメリックを入れ、味が整ったらシナモンパウダーを混ぜておく。
⑸⑵のサツマイモに⑷の汁を少し入れ、ブレンダーでなめらかに。
⑹少し柔らかめに仕上げ、パットで冷ます。(冷めると固くなるので、柔らかめで仕上げます)

先日、クチナシを誤って捨ててしまったので、今回はターメリックで色つけてしましました!


<黒豆>
<材料>
・黒豆
・甜菜糖 大さじ3
・水 1カップ
・醤油 小さじ1/2
・みりん  小さじ2
<作り方>
⑴小鍋に水と甜菜糖、醤油を入れて煮立たせる。
⑵事前に煮ておいた黒豆を入れ、15分くらい煮詰める。
⑶ツヤ出しのためにみりんを入れ、さらに3分ほど煮詰める。
そのまま冷やして出来上がり。

黒豆茶はよく飲むので、先日、お茶を入れる時に黒豆を煮ておきました。
分量はよく覚えていませんが、多分(黒豆60g、水150ml)と思います。
20分くらいにて、そのまま煮汁と共に冷やしておきました。


さぁ、今日は煮しめを作り、他にも少し作って、おせちをお重に詰めて、
2016年のお正月を迎えたいと思います!


朝起きたら、ビルに反射した朝日が月と一緒に見えました!

2015年、最後の日の出。

今年もたくさんの出会いに囲まれて、充実した1年を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。心より感謝いたします。
迎える2016年も皆様にとって幸多き年になりますよう。
良いお年をお迎えください。




0 件のコメント:

コメントを投稿