1.01.2016

お正月 年初めの食卓

明けましておめでとうございます。
2016年の年明け。とてもよく晴れたお天気に恵まれ
気持ち良い一年のスタートになりましたね。

一昨日から少しずつ仕込んだおせちを盛り付け、
1年の始まりの食卓を家族で迎えることができました。


ワタシの一番のお気に入りはクルミ入り田作りでしたが、
全種類を食べてくれた息子のお気に入りは栗きんとんでした!




 お雑煮は茹で鶏と椎茸、昆布出汁で作っています。
これがなかなか家族の評判がいいので、毎年なんとなくこんな作り方。

先ずアクを丁寧にとりながら茹で鶏を作り、
そこで取れたスープに干し椎茸の戻し汁と昆布を一晩つけた出汁を加えます。
塩と醤油で味を調整し、里芋、人参を入れて煮込みます。
ここまでは前日準備。
朝起きたら、カブと生しいたけを入れて再度10分くらい煮込んだらスープは出来上がり。
トースターで焼いた餅をスープで少し煮たら、鰹節と三つ葉、海苔をあしらって完成。




昨夜も今朝もお腹いっぱいに食べ過ぎたので、そろそろ消費しないと。
今日はこれから富岡八幡宮へ初詣に行ってまいります!

2016年も皆様に幸多き1年になりますよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿