1.07.2016

日本のハーブ。。年末年始の使いすぎ胃腸は七草粥で休めます。



 今日は1月7日。
毎年、お正月過ぎの7日近くなるとやっぱり胃腸を休めたくなる。。
昨夜から春の七草を洗い、今朝早くから出勤する家族のために準備していました。

旦那さんの朝ごはん時にはまだ暗い頃ですが、
今日まで冬休みの息子が食べる時には明るくなっていました。

記憶力が年々落ちているワタシはどうしても七草をカンペなしで言えません。。
息子に何度も聞かれる度に覚えようとしますが、なかなか「ホトケノザ」が。。
また来年聞かれても、ソラで言えない自信があります(笑)。
そんな話をしながら、ゆっくりと七草粥をいただき、胃腸をいたわりました。

こちらは七草粥では少し味が足りない家族のために。
鮭と黒ごまをふりかけてあげました。

乾燥が激しいこの時期は胃腸の調子を整え、免疫力を高めておきたいもの。
みなさんも、疲れたと思ったら、体に優しいものをいただき、
睡眠をたっぷりとって免疫upしてくださいね☆





0 件のコメント:

コメントを投稿