1.11.2016

初めての手前味噌作り

 いつかは自分で挑戦したいと思っていた味噌作り。
今年こそは!と思っていた時に、嬉しいお話をいただきました。
外部講師なども紹介いただいているDreamia Clubでお世話になっているクリナップさんから「タカコ ナカムラ」さんに教えていただける手前味噌作りの講座にご招待いただきました☆

昨日、冬休み明けの連休中日に息子と参加。
まずは先生の味噌作りのポイントを伺いながらデモンストレーションです。
この時から、息子は早くやりたい〜!とやる気満々。


 早速、手を綺麗に洗ってから麹(生です!)をパラパラにします。

上質な麹の見分け方は、割った時に中まで麹がちゃんとあること。
ご用意していただいた麹は どこを割ってもふわふわの麹がありました☆
生麹は山形県産のお米から作られたすずき味噌店の物。(http://www1.shirataka.or.jp/misoya/namakouji.html
大豆もすずき味噌店さんから。塩はインカの天日干し塩とのことでした。

味噌作りを終了し、熟成具合の異なる先生のお手製味噌を3種類味見させていただき、
塩分と保存性の関係やこれから熟成させる際の保存のポイント、
また熟成し過ぎた味噌の使い方までも伺えました。
とっても有意義な2時間でした☆


 会場から都庁がとっても近かったので、
お天気もいいし、都庁の展望台に寄って帰ることにしました。

数年前までは家からほんの少し見えていた都庁ですが、
たくさんの建物が建設され、本当にちょっとしか見えなくなってしまった最近。
我が家が見えるかな〜と探してみましたが、ちょっと分からなかったです。。
展望台に行かれたことのない方にちょっとアドバイス。
南展望台と北展望台がありますが、より景色を楽しみたいなら南をお勧めします。
何も調べずに南から訪れましたが、最初に景色が見えよかったです!

この後、二人でカフェに立ち寄り、のんびりと休日を楽しみました☆
今日もお天気良さそうですね。
皆様も素敵な連休最終日をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿