5.09.2015

暑い日の我が家の定番☆ ヌメヌメサラダ

今日も日差しが強かったですね。
梅雨前の5月は湿気がないので、暑くても外に出かけたくなる気持ちのよい気候です。
それでも、こんな日には、さっぱりしたものが食べたくなります。
そこで、簡単ヌメヌメサラダ。
昨年から勉強しているマクロビオティックも、今年は応用クラスでの勉強。
課題の納豆レシピはこれに決まりました☆


* * * * * *  レシピ  * * * * * *  
【材料】 
納豆(ひきわり) 1パック  /   梅干し(種をとって刻む) 2個
オクラ 5本   /   山芋(すりおろす) 150g
大葉 5〜6枚   /  なめ茸 大2
めかぶ 1パック   / (お好みで・・卵黄1個)
醤油 小1

海苔 適量    /   レタス 適量


【作り方】
全てを混ぜ合わせ、レタス → 海苔 → ヌメヌメ の順にのせ
巻き込んで出来上がり。
レタスのシャキッとした食感が絶妙です☆


レタスと海苔に包んでサラダとしていただくのが主流ですが、
もちろんご飯にかけてもすごく合います☆


他に、モロヘイヤを刻んで入れるものおすすめです!
本当に暑い日には、これを冷製うどんの上にかけて召し上がってみてください☆
梅干しの酸味が夏バテの身体を回復してくれますよ♫

レシピブログに参加しました!
http://www.recipe-blog.jp/profile/165603



0 件のコメント:

コメントを投稿