7.04.2016

お食い初め


 昨夜は我が家でお食い初めのお祝いをしました。

次男が生まれて生後100日。色々あったけど、あっという間でした。
出産時にワタシが胎盤剥離になり、次男は重症仮死としてこの世に生まれてきました。
とても苦しい思いをして生まれてきた我が子。
それでも現代の医療と本人の生命力の強さのおかげで日に日に回復。
100日経った今は、ニコニコ笑い、幸せな気持ちにしてくれる太陽の存在です。

生まれてきてくれて、本当にありがとう。
いつも そう思っています。

さて、お食い初めの献立は。。
・赤飯
・すまし汁(あさり)
・煮しめ(人参、蓮根、牛蒡、鶏肉、椎茸、筍、昆布、スナップえんどう)
・酢の物(キュウリ、わかめ、タコ)
・鯛
・梅干し(主人の実家で漬けたもの)
・歯固め石(長男が拾ってきてくれました)
・ぬか漬け(自家製です!)


全てに心を込めて作りました☆
もちろん、次男はまだ食べられないので儀式のみ。
食事は主人と長男とワタシの3人で美味しくいただきました。
時間をかけて料理した甲斐あって、長男にも主人にも好評☆特にお吸い物の出汁をいつもよりも贅沢にとっていたので、大好評!これからは普段でもそうしてね〜と言われちゃいました!

 鯛は養殖だったのでとても大きくって。。
グリルには入らないので、オーブンで焼くことに。
塩を振って、背びれを立て、その部分が焦げ付かないようにアルミホイルでカバーをして、ローズマリー入れて焼きました。200度の余熱をしたオーブンで50分。
50〜60cmありましたよ〜。


 私たちがご機嫌で食べていたからか、次男も終始ご機嫌。
ずっと良い子ちゃんで食べる姿を眺めていて。
その後7時間も寝てくれたので、夕食に戴いたお酒もきちんと消化でき、母乳にも影響なかったかな〜、なんて。

楽しいお祝い膳の夕食でした☆


0 件のコメント:

コメントを投稿