7.31.2016

静岡生まれ静岡育ち。。

昨日は土用の丑の日。
月曜から初島へ満喫旅行の後、実家に帰省したワタシと息子達。
夏休み大満喫は続いていて、長男はおじいちゃんとマスつかみ取り&ぶどう狩りツアーに行き、夜は歩いてすぐの河原で開催される花火を見に。
お腹に響く花火の音。
次男も生まれて初めての花火を不思議そうにじぃっと眺めていました。

静岡生まれ静岡育ちというワタシと同じ境遇?の鰻を夕食に頂きました。やわらかくって、美味しい〜☆
鰻やさんに言わせると鰻は尾っぽの方が美味しいそうです。普段よく動いているからだそうで。
程よい脂と甘辛のタレが美味しい、ふっくらの鰻でした!
急に暑くなった日本ですが、バテずに楽しんで過ごせそうです☆


脂ののった鰻にはやっぱり山椒が合う。
スパイスの力で消化を促し、身体に取り込んだ脂の消化を助けるという知恵を日本人も昔から取り入れているのですね☆
鰻以外にはなかなか使わない山椒ですが、生クリームを添えたガトーショコラにちょっと一振りというのも、大人の味になって美味しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿