7.17.2016

おからでドーナツ♫

最近、おからにはまっています。
おからには食物繊維が豊富に含まれ便秘解消効果と美肌効果が期待できる食材です。
私はおばあちゃんの味のような卯の花が大好きですが、家族には食感が不評のようで。。
なかなかおからを食べてくれないので、先日からいろんなレシピに挑戦中です。

そこで、最近、好評だったのは
「ポテサラ風おからサラダ」
「揚げないおから焼きドーナツ」

今日は長男と主人は二人でロボット教室に出かけ、次男とワタシの自由時間なので、
朝からドーナツつくってみました!

レシピはまだまだ改良の余地アリな感じですが、覚書き。。。
<材料>
・おから 150g
・米粉 50g
・ココア 30g
・甜菜糖 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・豆腐 150g
・砕いたくるみ 適量

<作り方>
材料を全て混ぜ合わせて、形をととのえ、190度のオーブンで17分焼く。
焼き上がりよりも少し冷めた後の方が、外側かりっとして美味しく仕上がります。





そして、ポテト風サラダはおからとコーン、鮭ほぐし身などにマヨネーズ適量で和え、そこに塩と胡椒で味をととのえるだけ。
朝ごはんはもちろん、一人ランチのサラダにはもってこいの簡単サラダです☆

今日は夕方に次男をパパに預け、4ヶ月ぶりの美容院へ。
急ぎ帰ってこなければならないのが残念ですが、癒され時間を満喫してまいります〜。
みなさまも素敵な連休をお過ごしください。









0 件のコメント:

コメントを投稿