3.13.2016

ジャガイモレシピ☆ 懐かしのスイスの味〜Rosti〜

新じゃがいもが出回るようになり、ホクホクの美味しいお芋さんに春の訪れを感じます!
12年程前にスイスに駐在していた時、気に入ってよく食べていたジャガイモの郷土料理。
Rosti(ルスティ)。
これが副菜でお肉やソーセージがメインになり、よく頂いていました。
住んでいた部屋の近くに本当に美味しいスイス料理を出してくれるホテル&レストランがあって。。懐かしくなって地図で検索していたら、HPありました☆
チューリッヒ空港近くで宿泊することがありましたら、ぜひ寄ってみてくださいね。


さて、2年間通い、知識を深めていたマクロビのクラスも今月で卒業。
3月のマクロビレシピの宿題はジャガイモ。
マクロビでは、ジャガイモは極陰の食材です。
味付けに塩味を効かせ、火を入れることで極陰ジャガイモにこの時期らしいバランスを。
G-Veggiで学んだマクロビのポイントは 何事にもバランスをとること。
一般的なマクロビには厳しい食材制限のイメージが強いですが、
はりまや佳子先生の教えるマクロビには何事にも愛があって、より身近に感じられます。

話がそれましたが、、、
本当に美味しいスイスのジャガイモ料理。
当時、現地の方にレシピを伺ったのを思い出しながら、
私にとっての懐かしの味〜Rosti〜レシピをご紹介します☆


* * * * * レシピ * * * * *

材料(4人分)
・ジャガイモ 中4個
・塩 少々
・バター 10g
・菜種油 小1
・粉チーズ 小1

作り方
⑴ジャガイモは皮をむき、細切りにしておく。(※)
⑵フライパンにバターと菜種油を熱し、⑴のジャガイモを入れ、軽く炒める。
⑶ジャガイモを押しつぶすようにまとめたら、ふたをして20分蒸し焼き。(弱火〜中火)
⑷ふたを開け、塩を少々ふりかけ裏返す。
⑸ふたを戻し、更に10分蒸し焼きする。
⑹ふたを開け、粉チーズをふりかけ、火を強め5分ほど両面に焼き色をつける。

※ご参考までに。。。
スイスの家庭では前日にかた茹でして冷ましたジャガイモを皮をむいてからすりおろしすると聞きましたが、すり下ろし器もないので、私はこんな感じに細切りしてみました。



家族にも大好評のRosti。
牛肉との食べ合わせにジャガイモを頂くのは毒消しの基本!
いつもは蒸してからローストするローストポテトがお気に入りですが、
このRosti はしばらく我が家の定番になりそうです。


レシピブログに参加中です。よろしくお願いします☆

0 件のコメント:

コメントを投稿