10.05.2015

秋の味覚でアップルパイ!




連休に息子と一緒に狩りとってきたリンゴ。 新鮮なリンゴはそのままいただくのが一番ですが、紅玉リンゴはやっぱりスイーツに。
ということで、早速アップルパイを作ってみました☆ 簡単で美味しく仕上がったので、ちょっとウロ覚えですが、レシピのご紹介を。。。

 <材料>8個分 
・紅玉リンゴ(なければ秋映がオススメ) 2個 
・バター 大1 
・ナッツ(くるみなど) 適量 
・甜菜糖  大2 
・クランベリー 大2 
・片栗粉 大1 
・レモン汁 大1 
・シナモンパウダー(スリランカ産) 小1/4 
・冷凍パイシート 
・卵  1個
・豆乳 大1 
<作り方>
 ①リンゴは皮をむき、4つ切りにしてからそれぞれ薄切りにする。
 ②フライパンにバター(大1程)を溶かし、薄く切ったリンゴをじっくり炒める。 
③②に甜菜糖(大2)をふりかけ、さらに炒める。
 ④リンゴがしんなりしてきたら、レモン汁を回しかけ、小さく刻んだクランベリーとナッツを混ぜ合わせる。

 ⑤④が熱いうちに片栗粉(コーンスターチ)とシナモンパウダーをなじませておく。 


⑥10分程解凍したパイシートを正方形に切り、中央にリンゴソースをのせ、二つにおる。
 ⑦折りたたんだパイシートの端に 溶きほぐした全卵に豆乳大1を混ぜたものを塗り、指で押さえる。
 ⑧パイの表面に艶出しのために⑦で残った卵液を塗る。 
⑨200度に温めたオーブンで10分、180度で15分焼き上げる。


 すごく簡単にできるので、紅玉のような少し酸味のあるリンゴが手に入った時にはオススメのレシピです!
まぁ、 見た目は家庭的な感じが否めないのでまだまだ改善できそうですが。。。
これまでアップルパイはそんなに好きなスイーツではありませんでしたが、やっぱり新鮮なもので作る作りたてスイーツは美味。 
アップルパイが大好きな義理両親へ、息子からの敬老の日のプレゼントの一品にしてみました。

みーんなで笑顔になれた ひと時でした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿