5.30.2012

モノマチ


モノマチの3日間、たくさんの方々との出会いに恵まれた3日間でした。
スタートの金曜日は生憎のお天気。。。そんな中にお出かけくださった方々とは、ゆったりといつものまったり時間をご一緒させていただけました。

今回の体験講座は「虫除けスプレー作り」。
講座のスタートは、「マロウブルーカルピス」から♪
キレイな青色が楽しめるマロウブルー(ウスベニアオイ)には喉の粘膜を保護してくれたり、咳が止まらない時やたんが絡んでしまった時の症状を緩和してくれる働きがあります。とってもキレイな青色ですが、この青色は1分程で茶色く変化してきます。。。そこで、カルピスと混ぜると、今度はピンク色に!通常のカルピスが甘くて飲めない!という方も、マロウブルーと合わせることで大人なカルピスの味に変化します。それに、美肌効果も期待できる作用がありますから、大人の女性にぴったり☆
去年までは、市販の虫除けを塗りまくっていた私。。。でも、心のどこかで、これって身体につけていいものなのかな。。。と気になっていました。そこで調べて見ると、やっぱり身体への毒性が心配されている化学成分(ディート)が含まれていることを知り。。。なんとか、安心で香りのよい「虫除けスプレー」を作れないか!と試行錯誤を重ねた結果の自信作!香りをよくしてくれているのは、ネロリのフローラルウォーターです。
今回のレシピ、ご参加くださった方々にも好評だったようです☆これでこの夏は、虫さんに好かれすぎないことを祈ります!
実習が終わった後には、温かいハーブティーとプチスイーツの時間。
日頃の忙しさから離れて、ほんの一時のリラックスタイムを。。。

今回も、たくさんの新しい出会いに恵まれ、とっても楽しい時間でした。
アトリエの1階で開催されていたワークショップも大好評だったようです。私もすっかりお客さんになってしまって、作家さんのアイデアがつまった作品や美味しいパンなどを購入させていただき大満足でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿