9.24.2016

新米で離乳食スタート

次男が生まれてもう直ぐ6ヶ月。
ちょうど新米が出回る季節。
義理両親から今季の新米を頂いたので、次男の離乳食をスタートしました。


初めて母乳以外で口にするもの。
素材の美味しさをわかってほしいから、美味しい新米が届くのを待っていました。


離乳食スタートはもちろん10倍粥。

①大さじ2の新米を300mlの水で1時間ほど浸水。

②浸水したお米をstaub の鍋で強火にかけ、沸騰したら弱火にして40分ほどコトコト煮込み。。
③炊き上がったら10分蒸らします。

④出来上がった10倍粥を裏ごしして完成。
ちょっと味見してみましたが、甘くて美味しい〜☆
これなら気に入ってくれるのでは。

初日の今日は小さじ1杯から。
お兄ちゃんの離乳食スタートさせる前には、いろいろな育児本読んで数日前からスプーンの練習してみたり、、。
今回は8年ぶりですが、そんな練習もなく10倍粥からのスタートになりました。
なんとなく、次男は食べることに興味がありそう。。
たくさん食べるような予感があります。

これから食べ物の美味しさを楽しんでくれるといいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿