9.22.2016

巨峰干しぶどうでレーズンパン



先日、実家で出会った美味しすぎる巨峰の干しぶどう。
どうしてもパンに入れたくて、少し頂いて帰りました!
今日は大雨でお散歩にも出かけられないので、久しぶりにパン焼きました。
イーストパンなのでフワフワ軽い仕上がりですが、やっぱり焼きたては美味しい〜☆

レシピ覚え書きです。



レシピ〈レーズンくるみパン〉 12個

材料
・小麦粉ハルユタカ 300g
・甜菜糖 30g
・バター 30g
・塩 3g
・豆乳 80ml
・水 120ml
・ドライイースト 4.5g
・レーズン 40g
・くるみ 10g

作り方
⑴ ホームベーカリーのパン生地コースで一次発酵まで。
⑵打ち粉を振った台の上で12等分し固く絞った布巾をかけ10分ベンチタイム。
丸め直し、40度で40分2次発酵。
     切り込みを入れ、グラニュー糖とバターを入れると甘いパンに仕上がります。
⑷ 180度のオーブンで13-15分焼く。


本当は天然酵母のもちもちパンが食べたい。。
冷蔵庫のぶどうで、久しぶりに発酵させようかな。。。


そういえば、実家で出会ったのは巨峰の干しぶどうだけではなく。。。
干し菜の花がメチャメチャ美味しかったのです!
感動の味だったので、これからそのお店?農家さん?電話して取り寄せられないか、聞いてみまーす。
取り寄せできたら、blogでお伝えしますね😊


0 件のコメント:

コメントを投稿