6.04.2017

コンテと日本酒のマリアージュ体験☆


日本酒大好き♡チーズ大好き♡な私にとって、嬉しすぎる学びのイベントへ招待いただきました!
レシピブログさん主催のイベント「フランス産チーズ「コンテ」と日本酒のマリアージュを楽しもう♪

会場に到着すると既にグラスがたくさん用意されていて。
常温でオススメの日本酒が既に注がれていました。
「楽しみ〜」
そして、大きな大きなコンテが飾られていて。。
「?」
香りしないし、なんとなく作り物っぽいけど。。と思ったら、作りものでした(笑)。
それでも実際のコンテの大きさの見本と思うと、驚きの大きさ!
実際のコンテは1玉直径60cm、高さ10cm、重さは40kgほどもあるそうです。

この日の講師は国際ベストチーズ職人コンテストで世界一のチーズ職人に輝いたというFabienDegouletさん。
これまで知らなかったコンテの作り方や熟成具合の違いなどをとても分かり易くご説明いただきました。
私がとても感動したのは、コンテは添加物を一切加えずに職人が毎日作っているチーズだということ。
チーズは栄養価も高く子供の食事にも上手に取り入れたいものですが、添加物や塩分が気になっていました。
コンテの塩分は100g当たり0.8gとチーズの中ではかなり塩分控えめ
今後は迷わずコンテを選び、子供達の食事にも活用していこうと思いました〜。


この日は10ヶ月以上、12ヶ月以上、18ヶ月以上熟成された3種類のコンテチーズをテイスティングさせていただきました。五感をフルに使い、それぞれのチーズを楽しむわけですが、熟成具合によって見た目も香りも、もちろん味も異なるということをしっかりと体験させていただき、貴重な知識を深める機会になりました!

チーズやワインだけでなく、日本酒にも詳しいFabienさん。
3種類のコンテチーズに合わせ、オススメの日本酒を4種もご用意いただきました。
これが、全てそれぞれに美味しい日本酒ばかりで。
大好きな雪の茅舎までありました!
珍しいのは最後にいただいた「熟成3年 達磨正宗」。
古酒なので、少し黄色味を帯び、香りは紹興酒のよう。
こちらは味がしっかりとしているので、コンテはフレッシュさを感じる10ヶ月以上熟成のコンテがよく合いました。
分かりやすく、大満足の時間はあっという間に終了し。。
お酒もいただき、少しいい気分(大きな気分?)になったので、銀座シックスへ立ち寄ってきてしまいました。
平日夕方のギンザシックスは空いていて。
東京初出店マロウのプリンを求める列もそれほど並んでいませんでした!


頂いたお土産には美味しそうなコンテ(12ヶ月以上のもの)ばかりでなく、可愛いエプロンやメモ帳までありました。
早速、週末にはコンテとお酒で楽しい時間!

1年前に次男が生まれ、なかなか夕方以降の外出やゆっくりと学びの時間を取ることが難しい日常ですが、たまにこんな自分の時間を頂いてリセットさせてもらえたことに感謝です。

このような楽しい学びのお時間をくださったレシピブログさん、そして子供達を預かってくれた義理両親さま、本当に本当にありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿