9.13.2015

ほっくりかぼちゃの甘醤油だれ





美味しい南瓜に出会える季節になりましたね☆
夏の疲れた胃腸と身体を整えるためには、
この時期になるべく安定した丸いものをいただくことが大事です!
中でも「黄色くて丸いもの」はこの時期に心と身体のバランスを整えてくれる食材!
そう!カボチャです☆
女子が大好き〜なカボチャは なかなか男子に受け入れてもらえない食材です。。。
そこで、我が家のカボチャ嫌いの男子達が「美味しい!」と褒めてくれた
簡単でさっぱりのカボチャの甘醤油、レシピのご紹介です☆


<レシピ (4人分)>
材料
・カボチャ    1/4個
・ごま塩     適量
・サラダ油    大さじ1
―甜菜オリゴだれー
☆醤油      大さじ1
☆甜菜オリゴシロップ  大さじ2強

作り方
1. カボチャは、種とワタを取り除き、ところどころ皮をむき、2cm程の厚さにきります。
2.甜菜オリゴシロップと醤油を混ぜておきます。
3.(1)を蒸し器で5分ほど蒸しあげます。(電子レンジでも可)
4. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、(3)の表面を軽く炒めます。
5、(4)のフライパンの余分な油は拭き取り、甜菜オリゴ醤油を加えからめ、ごま塩をふりかけ出来上がり。
写真は一緒にサツマイモも作りましたが、カボチャの方が美味しい!との家族の感想でした。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿