7.13.2015

夏本番☆とうもろこし&ポテトチヂミ☆



急に暑い!
ここ数日は梅雨寒が続いたので、急に到来した暑さにびっくりですよね。
最近は汗を上手にかけずに熱中症になる人が増えていると
ニュースで報道されていました。
そんな時にオススメしたいのは、スパイスやハーブを上手に使うこと。
少量のスパイスは身体の血液循環を刺激して
暑さ寒さに対する適応能力を高めてくれます。

ハーブにも代謝促進効果や身体の熱の調整を期待できるものなどあるので、
外気の変化に身体が追いつかない時こそ
ハーブやスパイスを活用していただけたらなと思います。


今月のマクロビオティック教室の課題はトウモロコシです。
旬の食材をいただけば、身体の内側の熱も自然に外へむかってくれるはず☆
家にあるもので簡単にできるとうもろこしレシピを考えてみました! 


******* ******* レシピ ******* *******

<材料> 3人分
・じゃがいも  2個
・トウモロコシ 1/2本

・モッツァレッラチーズ  20g
・パセリ 適量
・片栗粉 大1 1/2
・バター 大1
・塩 小1/3


<作り方>
⑴ じゃがいもは洗って、皮つきのまま蒸す。
⑵ 粗熱が取れたら皮をむき、包丁の腹で潰す。
⑶ 片栗粉(大1 1/2)、バター(大1)、塩小さじ1/3をと⑵でつぶしたじゃがいもを混ぜ合わせる。
⑷ フライパンに油をひかずに
モッツァレッラチーズを広げ、その上に⑶、トウモロコシ(ゆでて実の部分のみ)をのせ、一番上にまたモッツザレラチーズをのせる。

⑸ フライパンでチーズに少し焦げ目が残るくらいまで焼き上げる。









0 件のコメント:

コメントを投稿