4.16.2015

NYで買ってきたもの。。話題のスーパーフード☆


最近、スーパーフードが流行っていますね。
ワタシも昨年はキヌアと出会い、サラダにしたりご飯に一緒にいれて炊いたりしました!
冬の間はどうしても活用できなくなっていますが。。。

今年は既に日本でも流行りだしている 栄養価の高いチアシード。
NYでは既にどのスーパーに行っても購入できるほどに流行っていました!
今回、日本では見たことのないFlaxseed(亜麻仁)とのブレンドを見つけたので、
即購入。しかも、オーガニック!


ハーブの世界では随分前からFlaxseed にオメガ3系脂肪酸(αリノレン酸)
が含まれているとして女性にお勧めしているハーブの一つ。
効率良く体内に取り入れるには丸ごと食べるのがよいということで、
ワタシも6年ほど前に勉強しました。
驚いたのは、NYのスーパーにはFlaxseedがたっくさん売られていたこと。
扱いにくいイメージが強いけど、サプリ大国のアメリカでは普段使いされているものなのかしら。。

そして、今年大ブレイクしそうなチアシード。
種類は少なかったけど、徐々に売り場も拡大している感じでした。

では、このチアシード、何によいか。。
現代人が摂取しにくい&不足しがちな必須脂肪酸オメガ3系の脂肪酸であるαリノレン酸
(こちらは人間が自分では体内で合成することができない脂肪酸です)
を20%以上含んでいるそうです。
身近な食材ではツナやナッツにαリノレン酸が含まれています。

因みにチアシードはシソ科の植物の果実の種。
主にメキシコや中南米で栽培されています。

このチアシード、これからどんどんいろんなレシピがでてきそうですが。。。
ワタシはそのままドレッシングに交ぜたり、ジュースにいれたり。
あとはカレーにふりかけてスパイスのようにつかったりしています。
チアシードは水を含むとバジルシードのようにぷるんぷるんになるので、
噛むとプチプチして食感がいい!
お腹でも水分含んで膨らむそうで、腹持ちよいのでダイエットにもお勧めだそう。
だから、注目されているんでしょうね。
食物繊維を多く含むので腸のお掃除にもよいとか。。Flaxseed と合わせて、しばらくサラダやご飯にふりかけてみようと思いま〜す。
在庫あり次第、レッスンのランチでもご紹介しますね〜☆






0 件のコメント:

コメントを投稿