4.18.2015

開運旅行に行ってきました♫

今年はこの日に開運旅行に行こうと決めていました。4/17(金)。
旅の記念の長文ブログ、お許し下さい。。

朝、学校に行く息子と一緒に家を出て、一人スカイツリーラインで日光へ。
車でしか来たことのない日光、なんだか新鮮でした。
電車で向かう内に 独身時代の一人旅を想いだし、ちょっと若返った気分。
車窓から望む景色には、今年少し物足りなかった桜がちょうど見頃。ラッキー。
日光のお天気予報では日中ずっと雨の予報でしたが、電車を降りると雨がやみました☆
日光が歓迎してくれている!

まずは日光二荒山神社へ。日光山内で最古の神社。

この神社は様々なものとのご縁を繋いでくれると言われている神社。
近づくにつれ、大きな杉の木がたくさんで、これだけでマイナスイオンたっぷり。

しっかりと身を清めてから足を踏み入れると、ちょうどお祭りと重なっていました。

お祭りで賑わっている人混みを抜けて、運試しの輪投げを。
3つの内1つでも輪に入れば運気upにつながると言われているものです。
なんと! 1つの輪が入り、周りで見ていた方も喜んでくれました〜☆


次は二荒霊泉のお水。

こちらは二荒山神社の本殿後ろにある洞窟の湧き水を神苑まで引き、眼病に効くとされる「智恵の水」と、滝尾神社の境内に沸き、銘酒ができるといわれる「酒の泉」があわせてひかれているそうです。若返りの水らしい。。


そしてラッキーにもこの日がお祭りだったからか、泉の横の茶席で野点のサービス。
本当にまろやかで美味しいお抹茶をいただきました。

こちらの御神水、容器を購入してお持ち帰り!
今朝、早速朝の目覚めの一杯。まろやか〜☆


二荒山神社だけでも充分満足でしたが、せっかくなので、隣に位置する東照宮へ。
前回来たのはスイスから友人が来た時でした。
その友人は数年前に突然他界。彼らとの旅を静かに想いだしながら山道を進みます。

幼い頃から徳川家康由縁の地 駿府で育ったワタシは毎年の初詣は久能山東照宮。
この日光東照宮は、なんだか、とっても馴染み深い気がするのです。
ちょうど400年祭で、普段は公開していないものもたくさん見れました。


この旅は本当に清々しい気持ちで。
1日旅行でしたら、気持ちもすっきり そして 穏やかになれました。

二荒山神社にあった丸い岩。。
「角たてず おだやかに生きれば 自然に 人は幸せになれます」と。
丸いこころで おだやかに居たい。

またいってみよう。。





0 件のコメント:

コメントを投稿