10.22.2016

マクロビ的離乳食



先月のシルバーウィークの頃から離乳食を始め、早1ヶ月。
何でもよく食べてくれる次男くんはだいぶ食べ物に慣れてきた感じです。
今ではワタシがトレーを持ってくると手足をバタバタさせて喜びニコニコ笑顔。体いっぱいに嬉しさを表現しています。

白米以外の食材でこれまで紹介したものは、
・ニンジン
・サツマイモ
・大根
・かぼちゃ
・玉ねぎ
・里いも
・ツルムラサキ
・小松菜
・トマト
・パプリカ
・ほうれん草
・枝豆
・キャベツ
・茄子
・豆腐

そして、ちょっとだけキヌア。
ここ数日、頂き物があったので、ブドウやメロンの汁もトライしています。

どれも気に入ってよく食べ、喜んでいる様子。
食べ物の美味しさを教えてあげたくって、新鮮なものを毎日少しずつ取り入れるようにしています。

長男の時には備えていなかった食に対する知識があるので、次男の離乳食を用意する時には天候と合わせて体を冷やさない食材か、とか、なるべく手仕事で野菜の下ごしらえをしよう!とか考えたりして。
離乳食ってマズイと思っていましたが、毎回の味見で「美味しい〜」と思ってしまうワタシです。


昨夜は夕食時に食べたそう〜にしているので、予定外に2回食を始めてしまいました。
いろんな素材の味を知って、食べるの大好きになってね〜☆

0 件のコメント:

コメントを投稿