8.13.2015

スーパーフードでいつも元気☆サチャインチナッツとキヌアのビスコッティ


この夏、日本ではスーパーフードが流行っていますが、
サチャインチナッツというスーパーフードのナッツをご存知ですか?
一つの食材で人間の体に必要な栄養素をバランスよくとることができる優れた食材を
スーパーフードと呼びます。
青魚やクルミ、アーモンドなどに多く含まれているというオメガ3脂肪酸(αーリノレン酸)は抗酸化に必要とされ、積極的に身体に取り入れることを勧められています。
この αーリノレン酸を含むサチャインチナッツはビタミン、食物繊維、亜鉛などのミネラルも多く含むスーパーフードです。原産地はやっぱり太陽の恵みいっぱいの南米。アマゾンの流域で生息し、古くインカの時代から人々の栄養を支えているそうです。
こんな可愛い星型の殻に包まれた種子(ナッツ)です。

ローストされたナッツをそのまま食べると、ちょっとえぐ味が。。
ナッツの中では少し苦味のあるクルミ好きの私ですが、このサチャインチナッツはちょっと油分が豊富すぎて口に残る。。強い感じをうける味です。

さて、この栄養価高いサチャインチナッツを取り入れるにはどうしたらいいか。。。
簡単で作り置きできちゃうレシピを考えてみました☆


* * * * * * *  レシピ  * * * * * * * * 

<スーパーフード満載☆サチャインチナッツとキヌアのビスコッティ>

(材料)
卵  1個
甜菜糖 30g
キヌア 10g

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小1/2
ドライフルーツ(クランベリーなど) 80g
サチャインチナッツ(ロースト) 20g
お好みで。。 チアシード 適量






















(作り方)
①薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
②ドライフルーツは少量の熱湯で湯通ししておく。
③キヌアは10分ほど茹で、水気をきっておく。

④ボウルに卵を割りいれ、甜菜糖を入れてよく混ぜ合わせる。
⑤④のボウルにふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーをいれて混ぜる。
⑥⑤のボウルにドライフルーツとゆでて水気をきったキヌアを入れ、きり混ぜる。
 お好みでチアシードもいれる。
⑦サチャインチナッツを適当な大きさに砕き、⑥のボウルに入れて混ぜる。
⑧オーブンシートの上でかまぼこ状にまとめる。
⑨180度に予熱したオーブンで15分ほど焼き上げる。
 粗熱が取れたら食べやすい厚み(1cmくらい)に切り、そのまま冷ます。



完全に冷めた後、こんな感じにラッピングしてみました。
おやつにいかがですか?

仕上げに粉砂糖をふりかければ、あっさりのシュトーレン風になりますよ。

 * * * * * * * * * * * * * * * * 




0 件のコメント:

コメントを投稿