3.04.2015

やけどの手当て



先週アヒージョを作っていた時、ニンニクを炒めた油が元気よく飛び跳ねてきて、
額に火傷しました。。久しぶりに イタイ。。

先ずは氷で冷やしましたが、どうやらシミになりそうな予感。。
早速、アロマとハーブでのケアを始めました。

ラベンダーの精油には肌の再生を促す効果が期待できます。
唯一、直接肌につけられる精油なので、まだまだ痛い火傷部分に我慢してつけます。
ラベンダー精油は2日間ほどつけてみました。

そして、セントジョーンズワートの浸出油。
いつもはミツロウと混ぜて軟膏を作っていますが、今回は浸出油のままつけます。

ドイツのコミッションEというドイツの厚生省に相当する政府機関に対してハーブ治療についてアドバイスを与える科学者のグループは このセントジョンズワートが抗炎症効果が高く、1度程度のやけどに使う外用薬に最適だと賞賛しています。
あるドイツの研究ではセントジョンズワートの軟膏がやけどの痛みを素早く和らげ、傷跡も軽減させるとの結果を示しています。

以前、息子が1歳の頃に手の指に火傷を負った際、同じようにハーブでケアして
数日で痕にも残らず治ったことを思い出しました。

やっぱり、ハーブってすごい!

ワタシの火傷も綺麗になりますように。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿