1.10.2015

エキナセア チンキ !



乾燥が続いていますね。
この時期には保湿と、自分の免疫を高めることが大切です。
免疫UPには、バランスの取れた食事と早寝早起き、そして身体の中を温めること。
加えて、免疫を高めるハーブを常飲すれば、インフルエンザも怖くありません!

年末に珍しくインフルエンザウィルスが我が家にやってきました。
息子、6歳にして初インフルエンザ。。
冬休みに入り、気が緩んだのと夜更かしのせいですね。。
それに、このエキナセアもおろそかになっていたから。。。
息子のインフルエンザウィルスをもらわないように・・と、エキナセアのハーブティーを飲み、このエキナセアのチンキを喉にスプレーして、母はなんとか移らずにすみました☆
エキナセア、さまさま〜。

チンキをたくさん使いすぎて残り少なくなったので、エキナセアチンキを仕込みました。
レシピは以下の通り。
有機エキナセア 4g
ウォッカ(40度以上のアルコール)100ml
を常温で3週間漬け込む。
1日1回は瓶をふり、中味をまわします。
3週間経ったら漉して遮光瓶にいれ、日の当たらないなるべく温度変化のない所で保存。
1年間有効です☆

この時期にオススメのハーブの紹介と合わせたチンキ作成のレッスンも開催しています。ご興味ある方は是非ご参加くださいね。チンキは他のハーブでも作っておくと便利です!

みなさんもインフルエンザには気をつけて。
うがい手洗いを忘れずに、この乾燥の時期を乗り切りましょう♪

今日は寒いのに、公園でバーベキュー予定。。ジンジャーもっていこう。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿