6.02.2013

ブラックベリー








昨日、畑のおじさんが ブラックベリーは摘み放題だよ!と言ってくれました。
新鮮なブラックベリーが食べたい!ということで、ボールを持って畑へお出かけ。
手が真っ青になるくらい収穫させていただいちゃいました♪

家に帰り、すぐに半分はジャムに。
少し酸味があるベリー。お砂糖で甘みを増したジャムは、タルトの上に乗せたり、バニラアイスにかけても美味しそう☆ 新鮮なものをすぐに頂くのも贅沢ですが、美味しいものを別の日にも頂けるように作り置きして、日にちが経った後にも楽しめるというのも贅沢ですよね~。

帰りには、またまたお土産に新鮮なエシャロットを頂いてしまいました~。
おじさん、ありがとう♪
ところで、ブラックベリーですが、目によいとされるアントシアニンはブルーベリーよりも多いとされ、アンチエイジングには最適。甥っ子の運動会での応援で紫外線をバンバン浴びたあとのお肌にはちょうどよい救世主かも~。

0 件のコメント:

コメントを投稿