2.20.2013

エスビー食品×Dreamiaサロンへのコラボイベント参加


有機ハーブ教室 と おうちカフェサロン
Suite Herb (スウィート ハーブ)

レッスンスケジュールはこちら⇒☆☆☆


先日、 「食を彩るサロネーゼが集まるDreamiaサロン」と「エスビー食品」のコラボレーション講座
http://dreamiaclub.jp/ds/cam/130125sb/)に参加させていただく機会をいただきました。

当日はスパイス&ハーブマスターさんが「フレッシュハーブ」についての取扱い方や活用方法などを教えてくださる講座 と マキシム・ド・パリ元総料理長 ダニエル・マルタンシェフのデモンストレーション+試食の講座 との2部構成で、とっても盛りだくさんの内容で、お腹も心もいっぱいにさせていただきました。
ハーブの勉強をする中で、フレッシュハーブについて詳しく教えて頂ける機会があまりなかったので、基本的な内容もとても新鮮でした!教えていただいた内容は、春を迎える今後のレッスンに上手く生かせそうです☆楽しみにしていてくださいね♪

さてさて、たくさんの写真を撮ってきたワタシ。
上の写真はメインの「仔羊のポアレ イタリアンパセリ包み」。お野菜の美味しさとお肉+ハーブの組み合わせがとってもよく合っていて、素敵な一品でした!ハーブは肉の臭みを消してくれますが、このイタリアンパセリのムースがとっても優しい味で、野菜の味も引き立たせてくれているようでした。

このイタリアンパセリのムースのつくり方がとっても為になったので、いつかレッスンにも取り入れられればいいな~と思います☆


前菜には「サーモンのコンフィ ルッコラのペストソース」をいただきました!サーモンを事前にマジックソルト(SB食品)とフレッシュのディルで漬け込み、オーブンで低温調理するものですが、サーモンの臭いが全く気にならない!ハーブの力はやっぱりスゴイ!
 
そして、デザートもついていました!「バニラ風味のパンナコッタ マンゴーチャツネ添え」

このチャツネは唐辛子、カルダモン、シナモンなどのハーブで煮込まれているのですが、いやな辛さもスパイス臭さもなく、とっても美味しい~!スパイス達がマンゴーの味を爽やかに引き出してくれていて、とっても美味しいチャツネになっています!これもこれからの季節に活躍しそう!


お食事と一緒にワインまで頂いてしまいました☆ このワイン、マルタンシェフがお料理に合わせて持ってきてくださったようです。 お料理が美味しくて、ワインもおかわりまでしてしまいました(笑)


こんなに至れりつくせりの講座だったのに、なんと、最後にはお土産まで!
まだ発売前のハーブソルト(ガーリックテイストとペッパーテイスト)もいただいてしまいました。
 実はワタシ、10年ほど前からこのマジックソルトのファンです。マジックソルトという名前になる前の商品の頃、探し求めて量販店を周り。。近頃は近所にいくつかある量販店で、簡単に見つけられるようになりました!お気に入りのものに必ず出会える安心感って、ありますよね!
自分でもハーブソルトをブレンドする私ですが、このマジックソルトは本当におすすめです!新しいフレーバーも試したら、また感想をブログでupしますね!

長~いブログになってしまいましたが、、、今回のご褒美イベント!?に参加させていただき、本当に感激でした☆ この長文で皆さんにも伝わりますよね~。レッスンやレッスン後のランチにも生かせるように頑張ります!

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. >履歴書の書き方さん
    コメントありがとうございました。
    また遊びにいらしてくださいね ♪

    返信削除