2.16.2018

2月の養生レッスン★

 最近は専らインスタアップに頼ってしまって、ブログ更新が滞っております。。。

さて、2月のレッスンは私の都合で日程変更をお願いしているクラスもありますが、既に開催済みのクラスもあります。
まだまだ寒い日が残る2月はやっぱり「腎」を労わることが大切!
ということで、春の陽気が待ち通しいこの時期に、春を迎える体の準備をしよう!というお料理クラスを開催しています。
時期が少しズレてしまった感じですが、デザートは生チョコを使ったムースにしています。
Panasonicさんの最新ホームベーカリーのレンタルも2月で終了ですので、今月はレッスン以外にも我が家ではホームベーカリーが大活躍中です。


 Suite Herbのお料理メニューは簡単におもてなし料理風なものを仕上げていきます!
こちらはちょっと煮ただけでも紅茶で煮込むことによりお肉が柔らかく仕上がります。
味付けはこの時期にだんだんと欲してくる酸味を少し効かせて。


 キッシュは春の日差しにぴったり☆
我が家ではお花見によく持参する一品です。

この日、レッスン中にフードプロセッサーが故障するというアクシデントがあり困惑いたしましたが、ご参加の生徒様の提案で保存袋に生地を入れて手で混ぜるという初の試み。
やってみたら、かなりいい感じに仕上がり!
しかもなんと洗い物も減り、手も汚れないという一石二鳥、いや一石三鳥?のレシピに!
すごーい!
でも、最初にタイムテーブルが狂ってしまったので、キッシュにベーコンを入れ忘れるという私の驚きのウッカリが。。。
気がついたのはレッスン後でした。。。


キッシュをオーブンに入れたら、2人1組で焼きあがるまでの時間には手のマッサージ。
有機アルガンオイルにラベンダーの精油を入れた贅沢&安心オイルで。
オイルの前にはネロリのフローラルウォーターにグリセリンを入れただけのものをスプレーして気持ちをほぐします。
アルガンオイルは水分を肌に取り込みやすくする効果があるので、オイルの前に化粧水をつけることでより良い保湿効果が期待できます。

2月はヴァレンタインがある、ということでデザートには生チョコムースを。
フープロの故障であわあわして、生チョコを数分放置してしまい、なんだか作ったことのない食感になってしまいました。
でも、この食感が結構面白くって。。
不幸中の幸いでした☆
世の中には失敗から出来上がった美味しい食べ物が沢山ありますが、これもその一つ?かな(笑)。


次のレッスンでは、もっと上手に作ります!




気ままにインスタやっています  https://www.instagram.com/suite_herb/

0 件のコメント:

コメントを投稿