1.10.2017

おせちリメイク☆栗きんとんとおからでヘルシーパウンドケーキ

  
お正月に長男に栗きんとんを大量に作るように頼まれ、結構な量を頑張って作りました。
白いお砂糖があまり受け付けなくなったワタシと同じで長男も甜菜糖を好みます。
我が家の栗きんとんはターメリックで色付けし、シナモンも使って甘すぎないように味を調整しています。
もともと少し洋風な仕上がりなので、洋菓子にリメイクが簡単です。
お正月休み明け、なんとなく栗きんとんではお膳に出せなくなったので、
食べ過ぎた胃腸を整えるためにもおから入れてパウンドケーキにリメイクしてみました!
これがなかなか上手くできて〜。

レシピ覚書です☆

<材料>
・薄力粉...80
・生おから...130
...2
甜菜糖...80
菜種油...50
...少々
・ベーキングパウダー...小さじ2
・栗きんとん 70gくらい
・ラム酒...1

<作り方>
⑴ ☆の材料をすべて入れて、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。
⑵ 1に生おからを加えて、おからの塊をつぶすように、へらに持ち替えて混ぜる。
⑶  薄力粉とベーキングパウダー、塩を2にふるって入れ、さっくりと混ぜる。
⑷ 栗きんとんとラム酒を入れ、パウンド型に流す。
⑸ 180度に予熱したオーブンで40分焼いたら出来上がりです。
 (焼き始めて10分くらいしたら、クープを入れると綺麗に膨らみます)

※栗きんとんの甘さにより、甜菜糖の量を調整してください。


今年のおせちはなかなか上手にできたので、忘れないうちにレシピ覚書をアップしておかないと〜ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿