6.14.2015

週末のご飯は。。。



この土日も美味しいお酒と楽しい時間をいただきました☆
土曜はお客様が美味しい日本酒を持参くださる〜というので、
魚をメインにしました!

近所の量販店で 鯛が見当たらず。。。
尋ねてみると、「養殖の鯛でしたら〜」とのこと。
見せていただいて、その大きさにちょっと躊躇しましたが、
せっかくなので購入☆
とてもグリルに入る大きさではないので、
オーブンで塩釜焼きにすることにしました。

息子にも手伝ってもらい、塩と卵白で包まれた50cmはあると思われる鯛デス。


レシピは簡単☆
『材料』
      鯛 1匹 / 卵白 3個 / 塩 1.5kg / ハーブ 適量
『作り方』 
1、鯛は塩焼き用に処理しておく。
2、卵白3個を泡立てる。そこに塩1,5kgを入れ、さらに泡立てる。
3、水気を拭き取った鯛の内臓部分にハーブを詰め、塩を擦り込んでおく。
4、2で用意した塩卵白で魚を包み込む。
5、180℃に予熱したオーブンで60分焼き上げる。そのまま20分ほど置いておく。


いただいた日本酒は これまで出会ったことのないほどに美味しくて。。。
色々考えて用意したおつまみは 何も必要ないくらいに
味に深みのある日本酒でした!

蒸し暑い日でしたが、美味しい日本酒をいただき、
身体も心も満たされた夕べ☆
ご馳走様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿