3.25.2017

今味噌作り☆


本当にお久しぶりの投稿になってしまいました。。。
最近はインスタで日々の事柄を簡単にUPするようになり、
なかなかブログを更新することができずにおりました。。

先週、今年の味噌を仕込んだので、ようやく重い腰を上げてブログ更新です☆

 今年は幼児を抱えているので、みんなの味噌作りに参加させていただきました。
味噌作りのお仲間は毎週ヨガをご一緒させて頂くママ達。
ワタシ以外は既にお子様方が学校やら幼稚園やらに通われて、
ママお一人の時間を満喫していらっしゃる方々。
毎週、我が子(二男)は優しいママ様方に笑顔で見守っていただき、
ワタシはヨガを満喫させていただいております。
この日の味噌作りも、ほとんどワタシは働かず。。。
みなさんに作業はお任せで写真を撮らせて頂くばかりでした(笑)。
 麹をパラパラにして塩と混ぜて。。。
浸水しておいていただいた大豆を圧力なべで炊いて。。
もちろん、美味しい〜茹で汁はお持ち帰り!

 みぃ〜んなの「おいしくなぁれ」の想いを込めて また混ぜ混ぜ。
たっくさんの味噌玉ができました! 
 あとは完成を待つばかり。
今年のお味噌はどんな仕上がりになるかしら。。。。


そうそう!
持ち帰った茹で汁はお野菜たっぷりの白味噌汁になりました!
これ、次男くんがグビグビ!でした〜。






0 件のコメント:

コメントを投稿